会津横田駅

提供:ゆずのーと Yuznote
移動先: 案内検索
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 2 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年7月)
只見線
会津横田
あいづよこた Aizu-Yokota
福島県大沼郡金山町
会津越川 (3.2km) (2.2km) 会津大塩

地図を読み込み中...

18t7131
18t7127
管轄 JR東日本.pngJR東日本 仙台支社
配線 1面1線(側線は保線用)
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 降車時現金払い(列車に乗り継ぐ場合は駅窓口で切符を購入)
待合室 × 閉鎖中
タクシー 横田タクシー(0241-56-4032、徒歩3分)
トイレ × 最寄りは大塩炭酸場(歩20分)
飲料自動販売機 ×
売店 徒歩3分のヒロセで買物できる
携帯電話圏内 ドコモ au SB(2019年11月)
みどころ
湧水(天然炭酸水)
温泉(天然炭酸温泉)
会津横田駅


会津横田駅(あいづよこたえき)は、福島県大沼郡金山町にある、JR只見線

2011年7月の豪雨災害より列車は不通になっており、2021年度の再開を目標に現在復旧工事中

現在は代行バスが運行されている。代行バスの停留所は徒歩数分の国道沿いにあるミニスーパーヒロセ前(只見駅行)、横田タクシー前(会津川口駅行)。

代行バスは列車よりも増便されているので、意外と立ち寄り観光に便利。バスを途中下車すると次のバスまで2時間ほど滞在時間があるので、立ち寄り観光にはちょうど良い。

代行バス以外の路線バスは無い。 (以前は金山町営バスが運行されていたが、住民以外乗れなくなってしまった;_;)

当駅近くのミニスーパーヒロセ、はす向かいが横田タクシー
当駅近くのミニスーパーヒロセ、はす向かいが横田タクシー
只見駅方面行きの代行バスはヒロセ前が乗場になっている
只見駅方面行きの代行バスはヒロセ前が乗場になっている

駅周辺

駅は横田集落の中にある。住宅地の中にあって駅の場所が少しわかりにくいが、代行バス停留所になっているミニスーパーヒロセ・横田タクシーから徒歩数分。

集落の中に駅がある
集落の中に駅がある

駅前はすぐに集落で、商店もあって、10分ほど歩くと郵便局もある。ただしトイレは当駅から徒歩20分ほどの大塩炭酸泉まで行かないと無い。

横田郵便局の少し先、当駅から歩いて20分ほどの場所には、只見川の中州に浮かぶ伊夜彦神社がある。その立ち位置からしてパワースポット的だが、川霧がかかる時季は幻想的に映りそうだ。

2011年7月豪雨では国道の橋が流されたので、場所をずらして架け替えられた。写真は架け替えられた後の二本木橋
2011年7月豪雨では国道の橋が流されたので、場所をずらして架け替えられた。写真は架け替えられた後の二本木橋

当駅近くの只見川に架かる二本木橋(右写真)を渡って15分ほど(駅から歩くと20分ほど)で大塩温泉。

隣の会津大塩駅は意外と近く、途中の天然炭酸泉に寄っても歩いて1時間弱。その間に天然炭酸泉や炭酸温泉共同浴場があるので、立ち寄り観光にも好適。大塩温泉共同浴場へは当駅から行く方が若干近いくらい(ほぼ中間なので、あまり変わらない)。詳しくは会津大塩駅を参照。

参考リンク