川治温泉駅

提供:ゆずのーと Yuznote
川俣温泉から転送)
移動先: 案内検索
当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 9 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年7月)
野岩鉄道会津鬼怒川線
川治温泉
かわじおんせん Kawaji-Onsen
栃木県日光市
龍王峡 (3.1km) (1.2km) 川治湯元

地図を読み込み中...

Kawaji-Onsen sta.jpg
管轄 野岩鉄道.png野岩鉄道
配線 1面2線
有人駅 × 無人駅(暫定措置)
出札窓口・券売機 × 乗車後に車掌から購入
待合室 ×
路線バス 日光交通川治温泉駅」(歩1分)
日光市営バス女夫渕行「川治温泉駅」(駅前)
タクシー 呼出 川治観光タクシー 0288-78-0240 日光交通 0288-54-1188 川俣タクシー 0288-96-0145
シェアサイクル・レンタサイクル ×
コインロッカー ×
トイレ ○ 改札外
飲料自動販売機 ○ 改札外
売店 ×
携帯電話圏内 ドコモ au SB(2019年11月)
川治温泉駅


川治温泉駅(かわじおんせんえき)は、栃木県日光市にある野岩鉄道会津鬼怒川線標高499.9m。

駅周辺

駅付近は小網こあみ集落。小網ダムがすぐ近く。

隣の龍王峡駅から鬼怒川沿いに龍王峡ハイキングコースが整備されていて、4kmほど歩いて当駅付近に出る(途中の白岩しろいわバス停、逆セ川さかせがわバス停も利用できる)。

川治温泉へは、隣の川治湯元駅が最寄り。 当駅から歩いても20分ほどだが、遠回りになり、途中クルマの多い国道を歩く羽目になるのでお勧めしない。

川治温泉については川治湯元駅を参照

#川俣温泉#奥鬼怒温泉郷方面へ行くなら、当駅で日光市営バス女夫渕めおとぶち行きに乗り換えると、駅前ロータリーから乗車できて便利。 ただし当駅は通過する列車があるので、その場合は川治湯元駅(駅からバス停まで5分ほど歩く)で乗り換えても良いだろう。

なお、当駅では2020年7月より始まったサイクルトレイン対象外になっている。 もちろん輪行袋に入れれば予約不要で乗車できるが、当駅で降りると階段利用になる。隣の川治湯元駅にはエレベータが設置されているので、そちらで降りる方が良いだろう。

付近にコンビニは無いが、温泉街の中まで行けば、郵便局足利銀行ATMがある。

川俣温泉

当駅からバスに乗り換えて1時間ほど鬼怒川を遡った先にある、山奥の温泉地。湯西川温泉ほどではないが、ここも平家の落人伝説をアピールしている。

泉質は単純硫黄泉で、熱湯。基本自噴で、間欠泉もあったりする。 しかし温泉「街」というほどまとまってはおらず、温泉旅館がばらばらと建っている感じ。

共同浴場は市営の川俣湖温泉共同浴場「上人一休の湯」日光市営バス女夫渕線「川俣湖温泉民宿村」からすぐ。

このほか、旧栗山村中心部の近くに上栗山温泉共同浴場「開運の湯」があるとか。筆者は訪ねたことないものの、鉄分を多く含んだ黄褐色の湯だという。市営バス女夫渕線「上栗山」で降りて10分ほど。

なお、日光市営バスは「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」を利用できない

日光国立公園 川俣温泉 蔵

蔵は源泉かけ流しの温泉旅館です。本物の温泉と本物の日本料理を鬼怒川源流域の景色と共にお愉しみ下さい。

  

4

最寄り駅:鬼怒川温泉駅


奥鬼怒温泉郷

ひと山越えたら尾瀬沼という場所にある、まさに山奥の秘湯。 泉質は単純硫黄泉だが、宿によって源泉が異なる。

日光市営バス(旧栗山村営バス)の終点「女夫渕めおとぶち」から、散策路を歩いて1~2時間(旅館によって異なる)。

加仁湯八丁の湯は宿泊者に限り送迎をしている。左記2館と日光澤温泉は日帰り入浴を受け付けている(要確認)が、送迎は利用できない。街灯などはもちろん無いし、携帯電話も入らなくなるので、紙の地図と雨具を用意するとともに、早めの行動を心がけたい。通年営業しているが、冬は積雪するので要装備。

以前はドコモ3Gだけ使えていたが、今はLTE化され、SBもエリア化されたようね。

さらに加仁湯と八丁の湯にはauの基地局も設置されたらしい。でもおそらく無線中継局だろうから(まだ見に行っていないけれど)、使えれば良い程度のものだと思うけれど…そのうち確認しに行こう:)

日光・奥鬼怒温泉郷の山の宿 八丁の湯

日光国立公園内・奥鬼怒の手つかずの大自然に囲まれた秘境に佇む宿。関東最後の秘湯を是非お楽しみ下さい。

  

4.1

最寄り駅:鬼怒川温泉駅

なお、以前は女夫渕にも温泉宿があったが、廃業している。

余談ついでに、奥鬼怒スーパー林道は住民(旅館)以外の自動車は進入禁止だが、自転車は入れてもらえるらしい(ただしダート)。筆者は走ったことないが、女夫渕から大清水まで走りに(歩きに?)行った猛者の動画を見かけたので参考までに…

参考リンク

野岩鉄道会津鬼怒川線
川治温泉
かわじおんせん Kawaji-Onsen
栃木県日光市
龍王峡 Ryūōkyō Kawaji-Yumoto 川治湯元