中荒井駅

提供:ゆずの鉄旅のーと Yuznote
移動先: 案内検索
当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 9 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年7月)
会津鉄道会津線
中荒井
なかあらい Naka-Arai
福島県南会津郡南会津町
会津田島 (3.8km) (3.4km) 会津荒海

地図を読み込み中...

Nakaarai sta.jpg
管轄 会津鉄道.png会津鉄道
配線 1面1線
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 車内で整理券を取って下車時精算
待合室
路線バス 会津バス桧枝岐線「中荒井駅前」(歩2分、1日6本)
タクシー 会津田島駅付近から呼出(会津交通 0241-62-1244田島タクシー 0241-62-1130、祗園タクシー 0241-62-0074
シェアサイクル・レンタサイクル ×
コインロッカー ×
トイレ ×
飲料自動販売機
売店 ×
携帯電話圏内 ドコモ au SB(2019年11月)
中荒井駅


中荒井駅(なかあらいえき)は、福島県南会津郡南会津町にある会津鉄道会津線

駅周辺

ホームには紫陽花が植えられていて、初夏には花を楽しめる。

駅前が中荒井地区で、民家が建ち並んでいる。駅を出て右手に数分歩くと、後述のタバコ屋(K-shopという聞き慣れない店)が食品も扱っている。その向かいに開当男山酒造がある。

永田の堰堤桜

車内からも見える阿賀川(大川)沿いは桜並木になっており、その手前は田んぼ、奥は山なみで、車内から見る桜がよく映える。

当駅から歩いても10分ちょい。当駅のすぐ北に架かっている橋を目指して歩いて行けば良い。

ちなみにこの辺りの桜の見頃は、4月下旬(大型連休の少し前)くらい。

旧中荒井分校のしだれ桜

旧中荒井分校の校庭に、地元の人たちが大事に保存しているという枝垂れの一本桜がある。

場所はこのあたり。駅を出て国道を右手に数分歩くと、会津バス桧枝岐線「中荒井タバコ屋前」バス停(そのタバコ屋はむしろ「酒」の看板が目立つが、営業していた)があるので、そこで左折して細い道に入り1分ほど歩くと、小さな鳥居と祠が見えてくるので、その裏手。

永田の三十三観音

鷲山の山腹にある鷲神社の参道およそ1kmにわたって、地元の篤志家が手彫りの観音石仏像を33体制作し、安置したものだとか。

入口はこのあたり。当駅から歩いて1.5kmほど。

以前は「萩野・藤生乗合タクシー」を利用できたが、デマンドタクシーになってしまい、住民以外利用できなくなってしまった。

もっとも、会津田島駅からも近いので、駅のレンタサイクルを借りて行くのが便利だし、タクシーで行ってもすぐ。

参考リンク

会津鉄道会津線
中荒井
なかあらい Naka-Arai
福島県南会津郡南会津町
会津田島 Aizu-Tajima Aizu-Arakai 会津荒海