会津長野駅

提供:ゆずの鉄旅のーと Yuznote
移動先: 案内検索
当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 9 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年7月)
会津鉄道会津線
会津長野
あいづながの Aizu-Nagano
福島県南会津郡南会津町
養鱒公園 (2.2km) (2.2km) 田島高校前

地図を読み込み中...

管轄 会津鉄道.png会津鉄道
配線 1面1線
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 車内で整理券を取って下車時精算
待合室
路線バス 会津バス下郷線「長野駅前」(歩3分、平日のみ1日2本)
タクシー 会津田島駅付近から呼出(会津交通 0241-62-1244田島タクシー 0241-62-1130、祗園タクシー 0241-62-0074
シェアサイクル・レンタサイクル ×
コインロッカー ×
トイレ ○ 駅舎脇
飲料自動販売機
売店 × 郵便局手前に商店あり(歩5分)
携帯電話圏内 ドコモ au SB(2019年11月)
会津長野駅


会津長野駅(あいづながのえき)は、福島県南会津郡南会津町にある会津鉄道会津線

現在は棒線化(交換設備廃止)されているが、かつては島式ホームだった名残が、ホームの屋根に見られる。ホームは長く、屋根は単行列車が停まらない場所に設置されているが、SLが走っていた時代の名残だろうか…

m

駅周辺

無人駅だが、少し大きめのログハウス風の駅舎があり、待合室とトイレが設置されている。

駅名そのままで、長野ながの地区にある駅。キャッチフレーズは「美味、リンゴの里」。信州ではないが、この地域にもリンゴ農家が多いようだ。→南会津りんご直売マップ (PDF)

ちなみに、りんごを買うだけならば、旬の時季に行けば会津田島駅内の売店「やまなみ」でも地元産りんごをたくさん販売しているので、旅の帰りに寄ると良い。

m

駅は集落の東側にあり、駅付近には民家が建ち並んでいる。7分ほど歩くと郵便局があり、その手前に商店がある。

駅前を通る会津バスは平日朝夕に2本のみ。長野地域で運行されている南会津町長野地域デマンドタクシーは住民専用なので、旅人が利用できる公共交通はない。その替わり、東武特急リバティや会津鉄道を利用してきた旅人向けに、会津田島駅発のシャトルタクシー・フリープラン(町内どこへでも行けて2時間まで1人あたり3,000円など、要予約)を南会津町が用意しているので、これを利用すると良い。

また、会津鉄道には自転車をそのまま乗せられるので(昼間のみ、連休期間と10~11月を除く)、会津田島駅でレンタサイクルを借りて、ここまで列車に乗って来る方法もある。借りる時に申告しておけば会津下郷駅でも返却できるので、通り抜け観光もできる。

参考リンク

会津鉄道会津線
会津長野
あいづながの Aizu-Nagano
福島県南会津郡南会津町
養鱒公園 Yōson-Kōen Tajimakōkōmae 田島高校前