会津高田駅

提供:ゆずのーと Yuznote
移動先: 案内検索
この記事は、最終更新日よりおよそ 2 年 9 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2021年1月)
只見線
会津高田
あいづたかだ Aizu-Takada
福島県大沼郡会津美里町
会津本郷 (4.8km) (3.5km) 根岸

地図を読み込み中...

Aizu-takada sta.jpg
管轄 JR東日本.pngJR東日本 仙台支社
配線 1面1線
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 車掌扱(現金のみ)
待合室 ○ 冬季暖房無し
路線バス 会津バス永井野線「高田駅前」(徒歩3分、標柱あり)
タクシー すぐ近く (会津交通 0242-54-2266
シェアサイクル・レンタサイクル ×
トイレ ○ 駅舎並び
飲料自動販売機
売店 ×
携帯電話圏内 ドコモ au SB PHS(2021年 1月)
会津高田駅 どこトレ


会津高田駅(あいづたかだえき)は、福島県大沼郡会津美里町にある、JR只見線

会津本郷駅新鶴駅と同様の、とんがり屋根の駅舎が特徴的。例年、冬になると駅舎がライトアップされる。

現ホームの向かい側には、かつての対向ホーム跡が残っているが、交換設備は1993年に廃止され、無人化された。その後、2000年に現在の小さなとんがり屋根の駅舎に建て替えられた。

駅周辺

会津美里町(2005年までは旧会津高田町)の中心地。中心街の北端に駅がある。

会津米の産地らしく駅裏には田んぼが広がるが、駅付近には住宅や商店が集まっており、駅前をまっすぐ2kmあまりにわたって町になっている。 駅前の道路をまっすぐ南下すると、通りに面して間口の狭い建物が軒を連ねており、旧街道筋を思わせる雰囲気。

一歩裏に入るとリオン・ドール(地元の食品スーパー)などのチェーン店も立地している。 町役場は徒歩15分ほどの場所に立地する。

観光案内所は駅前には無く、伊佐須美神社の少し手前に高田インフォメーションセンター 門前横丁「美里蔵」がある。ここまで行けばレンタサイクル(無料)も実施しているようだが、駅前に無いので、いまいち不便。

会津バス永井野線が通っており、毎時1-2本あって比較的利便性は高い。 「高田駅前」というバス停があるが、バスは駅前まで乗り入れてこず、南へ3分ほど歩いた通り沿いの立川菓子舗付近に乗り場がある。

バスはみな若松駅前発着だが、西若松駅西を通る住吉町経由と、鶴ヶ城西口を通る年貢町経由の2系統あるので、途中乗降する場合は要注意。若松駅まで行くと所要35~40分ほど。

伊佐須美神社

中心街の南側には伊佐須美いさすみ神社が鎮座する。岩代国一之宮・会津総鎮守。歴史は古く、552年に現在の「あやめ苑」に遷座、560年に現在地に遷座したと伝えられるとか。

元境内に開かれた「あやめ苑」には、150種10万株が植えられているという。このアヤメは地域のシンボルになっている。

神社のそばを流れる宮川は桜並木になっている。ソメイヨシノが約500本あるとか。

最寄りのバス停は「高田郵便局前」(徒歩数分)。

高田温泉「あやめの湯」

伊佐須美神社の近く、川を渡ってすぐの所に、日帰り温泉施設「あやめの湯」がある。泉質は塩化物泉で42℃だとか。駅から歩くと30分弱。

以前は会津バス永井野線が立ち寄っていて、「あやめの湯」バス停があったが、いつの間にか立ち寄らなくなってしまった…現在、最寄りのバス停は「横町よこまち」(徒歩10分ほど)。

参考リンク

会津高田
あいづたかだ
会津本郷 根岸
Aizu-Hongō Aizu-Takada Negishi