弥五島駅

提供:ゆずの鉄旅のーと Yuznote
弥五島温泉から転送)
移動先: 案内検索
当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 9 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年7月)

地図を読み込み中...

管轄 会津鉄道
配線 1面1線
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 車内で整理券を取って下車時精算
待合室
路線バス 会津バス弥五島駅前」下郷・大内・小沼崎・枝松線(駅付近の国道沿い、歩3分、平日の通学時間帯のみ)
タクシー 会津下郷駅付近から呼出(会津交通 0241-67-2121
湯野上温泉駅付近から呼出(湯野上タクシー 0241-68-2345
シェアサイクル・レンタサイクル ×
コインロッカー ×
トイレ ×
飲料自動販売機
売店 ×
携帯電話圏内 ドコモ au SB(2019年11月)
弥五島駅 下郷町観光協会


弥五島駅(やごしまえき)は、福島県南会津郡下郷町にある会津鉄道会津線

駅周辺

ちょっと派手めの駅舎が目を引く。駅舎と言っても無人駅なので小さな待合室のみだが、洗面台が付いていて地味に便利。だがトイレは無い(管理が大変だからだろうね)。

弥五島集落の中に駅がある。駅前には自販機と駐輪場があるくらいで、商店などは無い。

駅前の道をまっすぐ1-2分歩くと国道に出るが、やはり商店などは無い。

左手にまっすぐ1-2分歩くと、右手に郵便局がある。さらに1分弱歩くと、「郷の湯」と書かれた大きな提灯が看板の、後述の温泉銭湯がある。

その先にも民家が建ち並んでいるが、商店などは無い。 「弥五島駅前」バス停は郵便局付近(標柱は向かい側のみ)にあるが、バスは平日のみ1日2-3本しかない。

駅裏は果樹園。前後の線路沿いには田んぼが広がる。

隣の塔のへつり駅との駅間が近いが、塔のへつり付近も弥五島地区なので、当駅が地区の中心駅となる。

弥五島温泉

当駅を出て直進し、国道に出たら左手へ道なりに数分歩くと、右手に弥五島温泉「郷の湯」がある。

温泉銭湯で、石鹸などの備え付けは無い(販売はしている)が、そのぶん安い。泉質はアルカリ性単純泉で、お湯は熱め。小さな露天風呂もある。駅から近いので、帰りがけに寄って旅の疲れを流すのにぴったり。ただし昼間は通過する列車があるので注意しよう。

参考リンク

会津鉄道会津線
弥五島
やごしま Yagoshima
福島県南会津郡下郷町
塔のへつり Tō-no-hetsuri Aizu-Shimogō 会津下郷