南若松駅

提供:ゆずの鉄旅のーと Yuznote
一ノ堰六地蔵尊駅から転送)
移動先: 案内検索
当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています
この記事は、最終更新日よりおよそ 3 年 6 ヶ月経過しています。 公式サイトなどで最新情報を確認してください。(最終更新:2020年11月)
会津鉄道会津線
南若松
みなみわかまつ Minami-Wakamatsu
福島県会津若松市
西若松 (3.0km) (1.9km) 門田

地図を読み込み中...

Minamiwakamatsu sta.jpg
管轄 会津鉄道.png会津鉄道
配線 1面1線
有人駅 × 無人駅
出札窓口・券売機 × 車内で整理券を取って下車時精算
待合室
駅ノートあり
路線バス 会津バス本郷循環線漆器団地組合前」(歩5分)、芦の牧線一の堰団地入口」(歩10分)
タクシー × 本郷から呼出(会津交通 0242-56-3053
シェアサイクル・レンタサイクル ×
コインロッカー ×
トイレ ○ 駅舎内
飲料自動販売機 ○ 駅前
売店 × 最寄りのコンビニまで徒歩10分弱
携帯電話圏内 ドコモ au SB PHS(2020年11月)
南若松駅


南若松駅(みなみわかまつえき)は、福島県会津若松市にある会津鉄道会津線

駅周辺

会津若松市街地の南端に位置し、工業団地の中にある駅。

駅を出てすぐの小さな公園を通り抜け、左手が会津美里町(会津本郷町)方面。 右手の踏切を渡って道なりに歩いて10分弱で門田郵便局とセブンイレブンがある。さらに数分歩くと会津総合運動公園

一ノ堰六地蔵尊

当駅と隣の門田駅の中間の線路沿い、田んぼのただ中に鎮座する。 会津二十一地蔵尊巡りの第二番札所。普段は無人なので、御朱印等は照谷寺(会津三十三観音の第二十番札所、会津総合運動公園のさらに先、果樹園の中の細い道をひたすら歩いて行った山の中にある。当駅から2kmあまり)へ。

一時期、夏の祭礼「一ノ堰盆踊りまつり」の2日間に限って臨時駅が設置されていたが、2015年以降は実施されていない。もっとも当駅または門田駅から歩いても15分足らずなので、どちらかの駅で降りて歩いて行き、参拝して次の駅まで歩いて、次の列車にちょうど良いくらいの距離感だが。

会津本郷町

詳しくは会津本郷駅を参照

当駅の駅名標にも(会津美里口)と書かれているが、会津鉄道では会津美里町の最寄り駅になっている。当駅も日中は通過列車があるので、日中当駅に停まる列車は概ね2時間毎だが、只見線の本数はさらに少ないことと、浅草方面へ直通する東武特急リバティなどに接続するので、利便性では当駅の方が便利だ。

駅前の小さな公園を通り抜け、左手へ道なりに真っ直ぐ5分ちょい歩くと阿賀川(大川)に出る。 この阿賀川(大川)に架かる本郷大橋を渡ると、旧会津本郷町(現在の会津美里町の一部)の町中が近い(と言ってもさらに2kmほど、あわせて徒歩40分ほどあるが)。

只見線会津本郷駅が最寄り(徒歩20分ほど)だが、どのみち駅から町中までは距離があるのと、只見線は本数が少ないので、本郷町を訪ねるなら当駅から歩くかバスに乗る方が早そう。

バスは2系統あって、あわせて概ね毎時1本程度ある。会津若松駅からだとどちらの系統にも乗れるが、途中病院などに立ち寄って遠回りするため時間がかかる。当駅付近の「漆器団地組合前」から乗ると数分で到着するが、工業団地経由のバスは少ないので、時刻表を確認してから出かけよう。

本郷温泉「湯陶里」までは、直線距離では隣の門田駅が至近だが、阿賀川に橋が架かっていないため、道なりには当駅が最寄り。でも歩いて40-50分ほどかかる。旧会津本郷町の中心からも最寄りなのだから、門田駅付近に歩行者用の橋があっても良さそうに思うが、残念ながらこの辺りの人はあまり歩く習慣がないのだろう。

参考リンク

会津鉄道会津線
南若松
みなみわかまつ Minami-Wakamatsu
福島県会津若松市
西若松 Nishi-Wakamatsu Monden 門田